Amazonで不正注文されちゃった!

□ ほのぼの日記

2017年10月30日の夕方。

 

メールチェックをしていると、

「Amazon.co.jpご注文の確認」

「Amazon.co.jpお支払い番号のお知らせooo-ooooooo-ooooooo」

という合計3件のメールが来ていました。

 

記憶をさかのぼっても、ここ数週間はAmazonで買い物をしていない。

急いでAmazonにアクセスして、購入履歴を確かめると・・・

数か月前に購入した商品が再注文されていて、

おまけにギフトカード1,000円まで注文したことになっている!

 

すぐに注文した商品のキャンセルをお願いし、

カスタマーセンターに2件の不正注文があった旨メールしました。

 

今回の不正注文は、支払い方法がクレジットカード以外になっており、

実被害は免れましたが、正直、かなり慌てました。

Amazonだけでなく、楽天やヤフーなども全てパスワードを変更し、

クレジットカードが登録されていたサイトからは情報を削除しました。

 

その後、ツイッターや各種ブログなどで同様の被害が報告されているのを発見!

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/02/news115.html

 

 

以下「ねとらぼ」より抜粋

支払い方法がコンビニ等になっていた理由について、

Amazon側は「アカウントの持ち主が勝手な注文に気付いているかどうか

テストしているのではないか」と回答。

もし気付かれなければ持ち主が不注意な人物と判断し、

次回からクレカ払いで注文するのだろうと推測しています。

 

注文したら最短翌日には欲しいものが届く便利な世の中ではありますが、

やはりお金が関係する各種管理はしっかりしなきゃいけないなと、

改めて感じた事件でございました。

 

皆様も、念のためショッピングサイトの「購入履歴」をご確認ください!



ブログランキングに参加していますので、
お手数ですがよろしければ「クリック」してください。
  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
人気ブログランキングへ

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です